Sunday, December 1, 2013

【日本ゴルフツアー選手権 Citibank Cup Shishido Hills】



場所:宍戸ヒルズカントリークラブ(茨城県)


<<前の大会

事前情報
1日目
2日目
3日目
最終日


次の大会 >>



「噛み合えばこんなもんだよ」勇太、最終日7バーディ奪取!


2011年06月05日18時58分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア優勝 J・B・パク -6
2 丸山 大輔 -5
3 ブラッド・ケネディ -3
4 藤田 寛之 -2
J・チョイ -2
6 ハン・リー -1
キム・ヒョンテ -1
小泉 洋人 -1
9 塚田 好宣 0
10 P・シーハン +1


順位の続きを見る





7つのバーディを奪い25位タイでフィニッシュした池田勇太(撮影:上山敬太)








もっと写真を見る(7)


日本ゴルフツアー選手権 Citibank Cup Shishido Hills 最終日>◇5日◇宍戸ヒルズカントリークラブ(7,317ヤード・パー71)

 茨城県にある宍戸ヒルズCCで開催された、「日本ゴルフツアー選手権 Citibank Cup Shishido Hills」の最終日」。3日間フラストレーションの溜まるゴルフを続けてきた池田勇太だったがこの日は“68”で回り、25位タイでフィニッシュした。

勇太、噛み合わず後退…「ツキがないだけだよ」

 池田は1番で4メートルのパットを沈め幸先の良いスタートを切ると、この日は3日間決まらなかったパットが決まりだす。2番パー5でバーディ、さらに4番もバーディとすると、5番のボギーを挟んで6番でもバーディを奪い快調にスコアを伸ばしていく。2つスコアを伸ばして迎えた11番では、長い下りのバーディパットをねじ込んで力強くガッツポーズ。直後の12番ではセカンドをクリークに落としダブルボギー、15番パー5ではティショットを隣のホールに曲げるなどバタバタした場面もあったが、16番パー3でバーディを奪いトータル4オーバーでホールアウトした。

 「まぁ噛み合えばこんなもんだよ」今大会は3日目までボヤキが止まらなかった池田だが、ひとたび流れをつかめばスコアを出すことが出来るということを証明してみせた。今季抱えているクラブへの違和感もぬぐえず、最終日まで完全な手ごたえを得るまでにはいたらなかったが、やはりはまった時の爆発力は抜群だ。

 今大会の優勝で世界ランキングを上げて「全米オープン」へというシナリオは崩れたが、次戦のミズノオープンではメジャー第3戦「全英オープン」への出場権もかかってくる。このオープンウィークには新たなアイアンの製作に取り掛かり、違和感の払拭を図る予定。岡山で再開される次戦で本調子の池田を見ることが出来るか。

【最終結果】
優勝:J・B・パク(-6)
2位:丸山大輔(-5)
3位:ブラッド・ケネディ(-3)
4位T:藤田寛之(-2)
4位T:J・チョイ(-2)
6位T:ハン・リー(-1)
6位T:H・T・キム(-1)
6位T:小泉洋人(-1)
9位:塚田好宣(E)
10位T:宮本勝昌(+1)他4名

25位T:池田勇太(+4)他7名

No comments:

Post a Comment